14 3月

「自覚していなかった自分の力によろこび感じて一度の人生を楽しもう」

人は、本当に迷いや不安が多い時がある。しかし、安心してね。
私の体験・経験からしか謂えないが、人は本当によろこび感じてやりたいことに集中する時、自分が自覚していなかった。
言い換えると、自分が持っていなかった力が与えられる。それだけではない。不思議なくらい迷いや不安がなくなる。ただし、一つ注意が必要だ。自分の心と体調に傾聴して、無理しないようにすることである。
キルケゴールの言葉を想起する。「人は一度しか生きない」と言った。ところで、私は迷いや不安を一人で抱え込まないことだ。
心の箪笥に溜め込まないでね。さあ、一度だけの人生に知恵を持ち寄ってチャレンジしよう。
失敗作、これまた楽しいではないか。新しい自分と出会えるたった一度の人生を忘れないでね。